2021年05月29日
葬儀の供花はマナーを守って贈りましょう
葬儀の供花を贈るときは、事前にマナーを頭に入れておく必要があります。まず大切なのは、手配する前に遺族に供花を贈っていいかを確認することです。遺族の中には香典だけではなく、供花も辞退している場合があるため、勝手に手配してしまうと遺族に負担をかけてしまう可能性があるからです。遺族の意思を確認し、了承を得てから供花の手配を行いましょう。供花を選ぶときは、白をベースに選ぶと失敗することがありません。白い花を基本にして、故人が好んでいた花を知っている場合は上手に組み合わせて手配すると故人も喜んでくれるでしょう。
2021年05月13日
葬儀の服装にも守らなければいけないマナーがある
葬儀の服装の基本はブラックフォーマルです。ただ、夏は暑いため、どのような服装で参列するのが適しているのかわからなくなることも少なくありません。まず、男性はブラックフォーマルに白いワイシャツを合わせます。夏だからといってクールビズはマナーに反することになりますので、長袖の白いワイシャツを着用し、必ずスーツのジャケットを着用します。もちろん、移動の際はジャケットを脱いでいても構いませんが、斎場に着いたらすぐにジャケットを着用することが重要です。
2021年05月02日
知っておきたいお通夜、告別式への参列の流れ
職場の同僚の家族や親せき、居住地域のご近所の方等のお通夜や告別式に参列する機会があります。実際にお通夜や告別式は、そう何度も経験するようなものではないため、いざ、出向くといろいろと迷うことが多いのではないでしょうか。そのため、葬儀の参列の流れを一度、把握することで、慌てることがなく安心して参列することができます。お通夜や告別式に出向くと、まず受付があります。この受付で、窓口を分けている場合があり、自分の関係の列を間違えないように並ぶこととなります。