2022年12月23日

参列をするときは服装に気を付けましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社会人としてのルールを理解していないと今後の人生において大きな影響を与えてしまいます。葬儀に参列するときは、親族や知人に対する接し方も重要ですが、服装にも目を向けましょう。また、葬儀の前日は何度も持ち物を確認して慌てないように心がけてください。

まずは、葬儀の開始時間と斎場の確認をしましょう。事前に案内が通知されている場合はスケジュールを確かめて余裕を持って行動してください。服装は黒のネクタイや靴下も黒色にして派手なものは避けるようにしましょう。

女性であればアクセサリーを身に付けるかもしれませんが、あまり目立たないようなものを着用して参列をしたほうが良いのかもしれません。地方によっては宗教的な儀式を取り入れるところがあります。なので、どのような対応をしたら良いのか調べておく必要があります。

場合によっては焼香や献花をすることがあるかもしれないので、葬儀のマナーをしっかりと理解しながら、当日のスケジュールに合わせて知人や友人に対して失礼のない対応を心がけてください。挨拶をするときは話し方にも気を付けましょう。不幸を連想させるような言葉を使ってしまうと印象が悪くなってしまいます。常に相手の立場に立って会話をすると相手の印象も良くなります。


貴嶺がわかりやすく解説する葬儀業者指南所日記
Copyright(C)www.sogigyosha-shinansho.org All Rights Reserved.