2022年01月02日
お焼香の順番のマナーを確認しましょう
葬儀の際に確認しておいてほしいことは、お焼香の順番のマナーです。葬儀は親戚が多く集まるため、葬儀での作法やマナーなどを気にする人もいるかもしれない。葬儀の終了後にトラブルにならないためにも、葬儀に関するマナーを事前に確認しておきましょう。
基本的には1人ずつお焼香を行います。喪主が最初に行い故人と関係の深い人の順番で進めていきます。参列者が多い場合は、近親者が行うものと、その他の参列者が行うもので分ける場合が多いです。また、会社や団体で参列する場合は、代表者1人が行うこともあります。
親族の中での順番に決まりはありませんが、地域に伝わる風習やしきたりで異なる場合があるので、事前に確認しておきましょう。ただ、最初は喪主(故人の長男や長女)、次に故人の妻や両親、その次が喪主の妻や子供と、基本的な順番は決まっているので、当日慌てないように確かめておくことが大切です。
また、大切な人を偲ぶ場所でトラブルを引き起こすことがないように、喪主を中心に親族でよく話し合って順番を決めておくことをおすすめします。葬儀の前はいろんなことを準備しないといけないので時間に余裕がないかもしれませんが、トラブルを避けるためにも前日までに準備を決めておくと安心です。