2020年11月23日

葬儀に参列する場合どのような服装が適しているのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に参列する際に人々を悩ませる問題の1つが、どのような服装にしたらいいのかという点です。服装のマナーを知らずに着ていく服を選んでしまうと、周囲から浮いてしまい恥ずかしい気持ちになる可能性があります。恥ずかしい時間を過ごすことがないようにするためにも、葬儀の服装における注意点を確認しておきましょう。

男性の参列者であれば、葬儀の服装はブラックスーツを着用するのが基本です。黒ならどのようなスーツでもいいわけではなく、無地で光沢のないものを選びましょう。上着はシングルとダブルのどちらを選んでも問題ないものの、パンツの裾はシングルのものを選ぶのが適しています。

一方で女性の場合の服装は、一般的な選択肢となるのがブラックフォーマルです。黒のワンピースやアンサンブルなど、無地で光沢のない素材のものを選ぶことが大切です。また肌の露出を極力控える服装を選ぶことを忘れてはいけません。

そしてスカートはふくらはぎからひざ下ぐらいまでの丈を選ぶこともポイントの1つです。また女性の場合には、アクセサリーは結婚指輪以外は外すことが無難です。ただし涙を表すとされる真珠のネックレスとイヤリングならつけても問題ありません。


貴嶺がわかりやすく解説する葬儀業者指南所日記
Copyright(C)www.sogigyosha-shinansho.org All Rights Reserved.